
ライブレジン(Live Resin)とは、収穫された新鮮な大麻を瞬間冷凍することによって製造された大麻濃縮物のことを言います。通常加工された原料は、それが商品となって消費者の手に届くまでテルペン含有量が60%も減少することがあります。
しかし大麻を収穫直後に瞬間冷凍をして抽出されたライブレジンには、ワックスやシャターのように、他の抽出物よりもテルペンが多く含まれます。それによって香りや効果を高めることが可能となっています。
◆ライブレジンVAPEと他のVAPE製品の違い

他のVAPE製品との決定的な違いは、樹脂に含まれるテルペンの含有量が高いことです。 従来の硬化したBHO抽出物と比較した場合、ライブレジンはより高いテルペン濃度を有しています。これは、より新鮮な香りを演出することを意味するだけではありません。
テルペンはカンナビノイドと相互作用(アントラージュ)するので、より高い効果を体感することが出来るでしょう。
現在アメリカでは、ライブレジンを使用した最先端のVAPE製品が絶大な人気を集めています。
これからVAPE製品は、ライブレジンを使用したものが主流となるでしょう。
◆ライブレジンとライブロジンの違いは?

ライブレジンとライブロジンは非常に名前が似ているため、困惑してしまう人が多いでしょう。
これらの濃縮液は、その純度だけでなく、抽出方法も異なります。基本的には、ライブレジンは溶剤ベースの濃縮液で、ライブロジンは無溶剤の濃縮液です。さらに、ライブレジンは瞬間冷凍された大麻からBHO法と閉ループ再捕捉法で抽出されますが、ライブロジンは最終製品にプレスする前に、新鮮な大麻からフルメルトバブルハッシュを作成するステップが必要です。
◆まとめ
◉ライブレジンとは、新鮮な大麻を瞬間冷凍して抽出された大麻濃縮物のことを言う
◉ライブレジンには他の抽出物よりもテルペンが多く含まれる
◉ライブレジンとライブロジンでは純度と抽出方法が異なる
◉ライブロジンは大麻からフルメルトバブルハッシュを作成するステップが必要
◉アメリカではライブレジンをVAPEに配合するのが主流